遅かりし由良之助(おそかりしゆらのすけ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 時機を逸したため間に合わず、用を足さないということ。待っていた人がやっと来た時などに使うことば。
- 【用例】
- 昨日必要だった商品が今日届いたところで、遅かりし由良之助だ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 噂をすれば影(がさす) (うわさをすればかげ)
- 明窓浄机(めいそうじょうき)
- 駕籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人(かごにのるひとかつぐひとそのまたわらじをつくるひと)
- 小敵と見て侮る勿れ(しょうてきとみてあなどるなかれ)
- 驚天動地(きょうてんどうち)
- 抜け駆けの功名(ぬけがけのこうみょう)
- 一字千金(いちじせんきん)
- 言語道断(ごんごどうだん)
- 奥歯に物がはさまる(おくばにものがはさまる)
- 縁の下の力持ち(えんのしたのちからもち)
- 付和雷同(ふわらいどう)
- 犬が西向きゃ尾は東(いぬがにしむきゃおはひがし)
- 烏合之衆(うごうのしゅう)
- 堅白同異(けんぱくどうい)
- 百薬之長(ひゃくやくのちょう)
- 再三再四(さいさんさいし)
- 謦咳に接す(けいがいにせっす)
- 悪因悪化(あくいんあっか)
- 石に布団は着せられぬ(いしにふとんはきせられぬ)
- 網の目に風たまらず(あみのめにかぜたまらず)
スポンサーリンク