奥歯に物がはさまる(おくばにものがはさまる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 思っていることや言いたいことなどをはっきりと言わず、なんとなくぼかしたような思わせぶりな言い方をすること。
- 【用例】
- 奥歯に物がはさまったような言い方をしないで、本心をちゃんと話してくれないか。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 紅一点(こういってん)
- 訥言敏行(とつげんびんこう)
- 大事の前の小事(だいじのまえのしょうじ)
- 河清を俟つ(かせいをまつ)
- 二兎を追うものは一兎をも得ず(にとをおうものはいっともえず)
- 面の皮を剥ぐ(つらのかわをはぐ)
- 主客転倒(しゅかくてんとう)
- 前途洋洋(ぜんとようよう)
- 巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)
- 罵詈雑言(ばりぞうごん)
- 平々凡々(へいへいぼんぼん)
- 高みの見物(たかみのけんぶつ)
- 災害は忘れた頃にやってくる(さいがいはわすれたころにやってくる)
- 話上手は聞き上手(はなしじょうずはききじょうず)
- 沈魚落雁 閉月羞花(ちんぎょらくがん へいげつしゅうか)
- 口も八丁 手も八丁(くちもはっちょう てもはっちょう)
- 売り出し三年(うりだしさんねん)
- 人は見かけによらぬもの(ひとはみかけによらぬもの)
- すさまじきものは宮仕え(すさまじきものはみやづかえ)
- 無為徒食(むいとしょく)
スポンサーリンク