大取りより小取り(おおどりよりことり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 一度に大儲けしようと考えずに、少しずつ計画的に利益を増やしていくほうが賢いということ。
- 【用例】
- カジノで一獲千金を狙うなんてリスクが大きすぎる。大取りより小取りだよ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 知らぬ顔の半兵衛(しらぬかおのはんべえ)
- 一寸の光陰軽んずべからず(いっすんのこういんかろんずべからず)
- 奇貨居くべし(きかおくべし)
- 死んで花実が咲くものか(しんではなみがさくものか)
- 華燭之典(かしょくのてん)
- 墨守成規(ぼくしゅせいき)
- 人の苦楽は壁一重(ひとのくらくはかべひとえ)
- 罪を憎んで人を憎まず(つみをにくんでひとをにくまず)
- 金輪奈落(こんりんならく)
- 正直貧乏横着栄耀(しょうじきびんぼうおうちゃくえよう)
- 可愛い子には旅をさせよ(かわいいこにはたびをさせよ)
- 文明開化(ぶんめいかいか)
- 据え膳食わぬは男の恥(すえぜんくわぬはおとこのはじ)
- 壁に耳(かべにみみ)
- 沙弥から長老(しゃみからちょうろう)
- 地蔵は言わぬがわれ言うな(じぞうはいわぬがわれいうな)
- 管を以て天を窺う(くだをもっててんをうかがう)
- 掃き溜めに鶴(はきだめにつる)
- 鰯の頭も信心から(いわしのあたまもしんじんから)
- 表裏一体(ひょうりいったい)
スポンサーリンク