遠水近火を救わず(えんすいきんかをすくわず)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 遠くにある水では近くの火事を消せないということから、遠くにあるものは、一刻を争う緊急事態の際に役に立たないということ。遠い親戚より近くの他人。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 鰯の頭も信心から(いわしのあたまもしんじんから)
- 勘定合って銭足らず(かんじょうあってぜにたらず)
- 子の心親知らず(このこころおやしらず)
- 浅い川も深く渡れ(あさいかわもふかくわたれ)
- 首鼠両端(しゅそりょうたん)
- 駑馬に鞭打つ(どばにむちうつ)
- 旱天慈雨(かんてんじう)
- 故郷へ錦を衣て帰る(こきょうへにしきをきてかえる)
- 大取りより小取り(おおどりよりことり)
- 犬の遠吠え(いぬのとおぼえ)
- 百折不撓(ひゃくせつふとう)
- 救世済民(きゅうせいさいみん)
- 雀百まで踊り忘れず(すずめひゃくまでおどりわすれず)
- 人の口には戸が立てられぬ(ひとのくちにはとはたてられぬ)
- 先見之明(せんけんのめい)
- 頑固一徹(がんこいってつ)
- 闘う雀 人を恐れず(たたかうすずめ ひとをおそれず)
- 断機の戒め(だんきのいましめ)
- 無常迅速(むじょうじんそく)
- 確乎不抜(かっこふばつ)
スポンサーリンク