益者三友 損者三友(えきしゃさんゆう そんしゃさんゆう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 友人を選ぶ際の心得を述べた言葉。友人として交際して有益なのは正直、誠実、博識な人物で、損なのはへつらう、不誠実、口ばかり達者な人物であるということ。
- 【用例】
- 新たな人間関係を築く際に、益者三友損者三友を心に留めておくとよい。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 旅の恥は掻き捨て(たびのはじはかきすて)
- 平穏無事(へいおんぶじ)
- 大樹の下に美草なし(たいじゅのもとにびそうなし)
- 武士は相見互い(ぶしはあいみたがい)
- 短慮軽率(たんりょけいそつ)
- 匹夫の勇(ひっぷのゆう)
- 天変地異(てんぺんちい)
- 鹿を指して馬と為す(しかをさしてうまとなす)
- 竹馬之友(ちくばのとも)
- 飛ぶ鳥を落とす(とぶとりをおとす)
- 板子一枚下は地獄(いたごいちまいしたはじごく)
- 旭日昇天(きょくじつしょうてん)
- 善悪は水波の如し(ぜんあくはすいはのごとし)
- 才子佳人(さいしかじん)
- 跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)
- 石部金吉鉄兜(いしべきんきちかなかぶと)
- 生木を裂く(なまきをさく)
- 牛耳を執る(ぎゅうじをとる)
- 優柔不断(ゆうじゅうふだん)
- 恒産無き者は恒心無し(こうさんなきものはこうしんなし)
スポンサーリンク