粗製濫造(そせいらんぞう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 粗末でいい加減な作り方の粗悪な製品を、むやみにたくさん作ること。粗製乱造。
- 【用例】
- 短期間で大量に必要だからといって粗製濫造すれば、そのうち顧客の信用を失って、かえって損をすることになる。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 国乱れて忠臣あらわる(くにみだれてちゅうしんあらわる)
- 隠すより現る(かくすよりあらわる)
- 一葉落ちて天下の秋を知る(いちようおちててんかのあきをしる)
- 魑魅魍魎(ちみもうりょう)
- 簞食瓢飲(たんしひょういん)
- 売り言葉に買い言葉(うりことばにかいことば)
- 機略縦横(きりゃくじゅうおう)
- 重箱の隅をつつく(じゅうばこのすみをつつく)
- 九仞の功を一簣に虧く(きゅうじんのこうをいっきにかく)
- 舌の根の乾かぬうち(したのねのかわかぬうち)
- 化けの皮が剥がれる(ばけのかわがはがれる)
- 教うるは学ぶの半ば(おしうるはまなぶのなかば)
- 彫心鏤骨(ちょうしんるこつ)
- 櫛風沐雨(しっぷうもくう)
- 墓穴を掘る(ぼけつをほる)
- 幕天席地(ばくてんせきち)
- 複雑多岐(ふくざつたき)
- 肉を斬らせて骨を斬る(にくをきらせてほねをきる)
- 苦肉の策(くにくのさく)
- 上意下達(じょういかたつ)
スポンサーリンク