前途多難(ぜんとたなん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 先行きや将来、多くの困難や災難が待っていること。また、そのようなことが予想されること。
- 【用例】
- 様々なアクシデントが起こり、新製品完成までの道のりは前途多難だ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 蜘蛛の子を散らすよう(くものこをちらすよう)
- 震天動地(しんてんどうち)
- 善は急げ(ぜんはいそげ)
- 石に漱ぎ流れに枕す(いしにくちすすぎながれにまくらす)
- 天佑神助(てんゆうしんじょ)
- 薄志弱行(はくしじゃっこう)
- 一寸の光陰軽んずべからず(いっすんのこういんかろんずべからず)
- 一諾千金(いちだくせんきん)
- 蟻の思いも天に昇る(ありのおもいもてんにのぼる)
- 嘉辰令月(かしんれいげつ)
- 二の句が継げぬ(にのくがつげぬ)
- 大願成就(たいがんじょうじゅ)
- 俎上の鯉(そじょうのこい)
- 鬼哭啾啾(きこくしゅうしゅう)
- 蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきずき)
- 二者択一(にしゃたくいつ)
- 安物買いの銭失い(やすものがいのぜにうしない)
- 狐を馬に乗せたよう(きつねをうまにのせたよう)
- 一筋縄では行かない(ひとすじなわではいかない)
- 積善の家には必ず余慶あり(せきぜんのいえにはかならずよけいあり)
スポンサーリンク