運は天にあり(うんはてんにあり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 人間の運命はすでに定まっているものなので、どんなにあがいたところで変えることはできない。運は天に任せて、自然の成り行きに従うべきだということ。
- 【用例】
- 試験には全力で臨んだが、運は天にありなので、結果はどうなるかわからない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 一姫二太郎(いちひめにたろう)
- 布施ない経に袈裟をおとす(ふせないきょうにけさをおとす)
- 武運長久(ぶうんちょうきゅう)
- 有る時払いの催促なし(あるときばらいのさいそくなし)
- 鬼の首を取ったよう(おにのくびをとったよう)
- あの声で蜥蜴食らうか時鳥(あのこえでとかげくらうかほととぎす)
- 曲学阿世(きょくがくあせい)
- 京のお茶漬け(きょうのおちゃづけ)
- 泥棒捕らえて縄を綯う(どろぼうとらえてなわをなう)
- 左前になる(ひだりまえになる)
- 気息奄々(きそくえんえん)
- 虎口を脱す(ここうをだっす)
- 江戸っ子は宵越しの銭は使わぬ(えどっこはよいごしのぜにはつかわぬ)
- 死屍累累(ししるいるい)
- 辻褄を合わせる(つじつまをあわせる)
- 起死回生(きしかいせい)
- 狐を馬に乗せたよう(きつねをうまにのせたよう)
- 鶏群の一鶴(けいぐんのいっかく)
- 一刻千金(いっこくせんきん)
- 駆けつけ三杯(かけつけさんばい)
スポンサーリンク