瓜の蔓に茄子はならぬ(うりのつるになすびはならぬ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 瓜のつるに茄子の実がなることはないということから、平凡な親から優秀な子供は生まれないという謙遜のことば。蛙の子は蛙。
- 【用例】
- 瓜の蔓に茄子はならぬのだから、生まれてくる子もきっと平凡な子供だよ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 薬九層倍(くすりくそうばい)
- 勢力伯仲(せいりょくはくちゅう)
- 男は度胸女は愛嬌(おとこはどきょうおんなはあいきょう)
- 同気相求む(どうきあいもとむ)
- 目の上の瘤(めのうえのたんこぶ)
- 一犬影に吠ゆれば百犬声に吠ゆ(いっけんかげにほゆればひゃっけんこえにほゆ)
- 初心忘るべからず(しょしんわするべからず)
- 地獄で仏(じごくでほとけ)
- 蟻の熊野参り(ありのくまのまいり)
- 青柿が熟柿弔う(あおがきがじゅくしとむらう)
- 今是昨非(こんぜさくひ)
- 謹厳実直(きんげんじっちょく)
- 去る者は日日に疎し(さるものはひびにうとし)
- 人間僅か五十年(にんげんわずかごじゅうねん)
- とかく近所に事なかれ(とかくきんじょにことなかれ)
- 鬼哭啾啾(きこくしゅうしゅう)
- 疑心暗鬼を生ず(ぎしんあんきをしょうず)
- 孤影悄然(こえいしょうぜん)
- 破邪顕正(はじゃけんしょう)
- とどのつまり(とどのつまり)
スポンサーリンク