魚を得て筌を忘る(うおをえてせんをわする)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「筌」とは竹製の魚捕りの道具のことで、魚を捕ってしまえば、そのために利用した道具のことは忘れてしまうということ。目的を達成すると、その手段となったものの功績のことを忘れてしまうということ。人から受けた恩を忘れるということ。
- 【用例】
- お世話になった人に対して、魚を得て筌を忘るようなことがあってはならない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 森羅万象(しんらばんしょう)
- 犬馬の齢(けんばのよわい)
- 畑に蛤(はたけにはまぐり)
- 天変地異(てんぺんちい)
- 思慮分別(しりょふんべつ)
- 矯めるなら若木のうち(ためるならわかぎのうち)
- 人は道によって賢し(ひとはみちによってかしこし)
- 洞が峠をきめこむ(ほらがとうげをきめこむ)
- 盗人に追い銭(ぬすびとにおいせん)
- 杓子定規(しゃくしじょうぎ)
- 四角な座敷を丸く掃く(しかくなざしきをまるくはく)
- 泰然自若(たいぜんじじゃく)
- 屋上屋を架す(おくじょうおくをかす)
- 誠心誠意(せいしんせいい)
- 諸説紛紛(しょせつふんぷん)
- 勝てば官軍負ければ賊軍(かてばかんぐんまければぞくぐん)
- 二枚舌(にまいじた)
- 石の上にも三年(いしのうえにもさんねん)
- 孔子の倒れ(くじのたおれ)
- 寝首を掻く(ねくびをかく)
スポンサーリンク







