人海戦術(じんかいせんじゅつ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 機械の力などを利用せずに、たくさんの人を動員して数の力で仕事を成し遂げようとする方法のこと。
- 【用例】
- 納品の期日がせまっているが、機械が使えなくなったので、人海戦術で乗り切るしかない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 花鳥風月(かちょうふうげつ)
- 一筋縄では行かない(ひとすじなわではいかない)
- 高材疾足(こうざいしっそく)
- 同気相求む(どうきあいもとむ)
- 百花繚乱(ひゃっかりょうらん)
- 針の穴から天を覗く(はりのあなからてんをのぞく)
- 比翼連理(ひよくれんり)
- 同じ釜の飯を食う(おなじかまのめしをくう)
- 河豚は食いたし命は惜しし(ふぐはくいたしいのちはおしし)
- 空き家で声嗄らす(あきやでこえからす)
- 青菜に塩(あおなにしお)
- 菽麦を弁ぜず(しゅくばくをべんぜず)
- 半醒半睡(はんせいはんすい)
- 芋頭でも頭は頭(いもがしらでもかしらはかしら)
- 神様にも祝詞(かみさまにものりと)
- 大事の前の小事(だいじのまえのしょうじ)
- 捕らぬ狸の皮算用(とらぬたぬきのかわざんよう)
- 男子家を出ずれば七人の敵あり(だんしいえをいずればしちにんのてきあり)
- 盗人にも三分の理(ぬすびとにもさんぶのり)
- 月満つれば則虧く(つきみつればすなわちかく)
スポンサーリンク